鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

コカ・コーラ プラスコーヒーを実際に飲んでみた

f:id:cpz_suzuki:20180929152804j:image

 

かつて色々なメーカーが出してきて、撤退していった「コーヒー+炭酸」の組み合わせ。思い出すのは、

gigazine.net

 

2006年のネスカフェ。どんな味かははっきりと覚えていませんが、不味かった。。。

そして、記憶に新しいののは、

 

2012年のエスプレッソソーダ

www.suntory.co.jp

 

そして、エスプレッソソーダ激マズ!という声を気にせず強気で翌年出した。

ボス ブラックスパークリング

www.suntory.co.jp

当時、サントリーさんの勇気に市場関係者が震えたとか震えなかったとかとか。

 

調べるとこれ以外にもあるみたいですが、私が記憶にあり、実際に飲んだことがあるのがこの3つ。ないわーの一言で終わりました。

 

しかし!天下のコカ・コーラ満を持して、2018年9月17日に全国発売を開始した

コカ・コーラ プラスコーヒー

 

なぜ満を持してなのかというと、発売のプレスリリースで1年前からテストマーケティングを実施し、『コカ・コーラ コーヒープラス」を関東・東北・南東北自動販売機で限定発売したところ、大変ご好評いただきました。』

https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20180905-14

 

このプレスリリースを読んで、飲んでみたいなーと思っていましが、いざコンビニで見かけるたび、過去の”コーヒー炭酸飲料”の思い出がこころをよぎり、なかなか買えずじまいでしたが、ついに今日、台風24号が接近しているからなのかわかりませんが、買いました。

 

感想です!!

 

 

過去の”コーヒー炭酸飲料”とは別物です!大きく違うのは、過去のものは

 

「コーヒー+炭酸」なのですが、

 

これはコカ・コーラ+コーヒー」

 

 ここ、重要ですよ!試験にでますよ!

 

つまり、コーラにコーヒーフレーバーが足されているのです。缶の裏にも以下の記載があります。

 

コーヒーの香りと炭酸の刺激 プラス カフェイン* *コーヒーパウダー由来

 

 飲んでいる感じからするとコーラを飲んでいる時に、濃いコーヒーフレーバーが口の中に広がる感じ。しかも、混ざらない。下ではコーラの炭酸を感じるけど、口腔の上部には濃いコーヒーフレーバーがある2層ある感じがしており、

 

濃いコーヒーフレーバー = 眠眠打破

 

っていうテイストを感じます。眠眠打破を飲んだことがある人はわかると思うのですが、濃いコーヒーフレーバーというかカフェインというかのあの感じです。

 

結論からすると、僕はもう買うことはないと思いますが、コーラと眠眠打破が好きな人にはありなんじゃないでしょうか?特に深夜の運転や徹夜をしなければならない状況の人には、眠眠打破を飲むより、すっきり飲める気がします。

 

繰り返しますが、この商品はかつての”コーヒー炭酸飲料”ではないです。「コカ・コーラ+コーヒー」です。

カフェインを多く摂取したいという状況下では、エナジードリンクとして機能するのではないでしょうか!!

 


コカ・コーラ プラスコーヒー 250mlX1ケース(30本)

 


常盤薬品 眠眠打破 瓶50ml×50本入

 

 私は買いませんが。。