鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追記 雑記「 SUITS/スーツ 4話」が端折りすぎ

本日第4話。 これまでで一番ドラマとして面白かったなぁと思いつつ、今回も見て感じたことをつらつらと。 【フジテレビオンデマンド】 甲斐先生が東大法学部の同窓会に出席している時に、鈴木先生が蟹江達とハーバードクイズをしているのはご愛嬌として(東…

離れているのは「若者」ではなく、自分達だということが気付けない人達

「〇〇の若者離れ」という言い方が一般化して久しい。 車、スキー、映画、恋愛などなど挙げればたくさんある。 検索するとこんな記事もある。 resemom.jp 個人的にはこの件は1つには「お金の若者離れ」だと思っている。特に車なんて、お金を持てば購入する…

雑記『獣になれない私たち 3話』のガッキーの表情が素晴らしい?

第3話です。 前回の凪のような回からは、物語は進みだしました。 blog.copiz.tokyo 【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中 でも、なんか物足りないんですよね。 なんでグラフを作ってみました。 【苛立ち度グラフ】 左軸が全体の合計で、右軸が個別の値で…

雑記「 SUITS/スーツ 3話」の話が流れない(完全にネタバレです!)

www.fujitv.co.jp 最近はドラマウォッチャーと化しています。 しかし、なんなん!今回は!!! 話が流れなくてイライラしました!! ネタバレがあるので、見てない人は見てからどうぞ! 【フジテレビオンデマンド】 前回ブログ blog.copiz.tokyo 取り合えず…

雑記『獣になれない私たち 2話』が失速中?。。

観ましたよ。「獣になれない私たち」の第2話。。。 なんかですね、、、言うことが特に見つからないのです。 第一話は、 blog.copiz.tokyo とても息苦しくて、救いがなくて、辛い、、、って感じだったので、第2話を期待していたところがあります。 しかし、見…

雑談『ハズキルーペ』の自走型好循環サイクルの完成

何かと話題のハズキルーペ。話題の発端的なものは、 www.businessinsider.jp こんな記事だったと思います。 ハズキルーペの広告だった。うるさーい、気持ちわるーい。見るたびにイラついた。 この筆者は何故このCMが炎上しないのか?(この記事で炎上を誘え…

雑記「 SUITS/スーツ 2話」を見て思ったこと

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中 見ちゃった。。。第2話。 www.fujitv.co.jp 前回ブログ blog.copiz.tokyo 一番気になったのは織田裕二のスーツ。ゴージ(衿刻み) にしわがあるんですよ!いくつかのシーンで。タイトルにもなっている”SUITS” このス…

雑記『今日から俺は‼』は未公開シーン復活版が面白い!!

『今日から俺は‼』は、80年代 少年サンデーで連載されていた漫画です。ジャンプの「ろくでなしブルース」、マガジンの「特攻の拓」というマジモノヤンキーとか立場を変えたヤンキーコメディーでした。当時の弱小サンデーの中では人気だったと思います。 (こ…

雑記『獣になれない私たち』が息苦しい。。

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中 Huluで新ドラマ「獣になれない私たち」の初回を見た感想を書きたいと思います。 ネタバレもあるので、まだ見ていない人はご注意ください。 日テレではじまった『獣になれない私たち』。私の通勤路にもデカデカとポ…

雑記「 SUITS/スーツ 」を見て思ったこと

10/8からはじまった月9ドラマ「SUITS/スーツ」を見ました。 www.fujitv.co.jp その後、すぐにHuluで本家「SUITS」を見返してしまいました。 www.happyon.jp 【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中 やっぱりハーヴィーかっこいい!! さて、月9「SUITS/ス…

雑感「マーケティングを学ぼうという姿勢が日本になかったことが、現在の日本企業の苦境を作っているのではないか。」について

先ほど、徳力氏の今年の「ワールドマーケティングサミット2018」への誘導記事を読みました。 note.mu タイトルは、私も尊敬するネスレジャパンの高岡社長の言葉からとられたようです。且つ、「2016開催」と冒頭にありますので、2016年の発言の内容のとのこと…

ZOZOから見るコミュニケーションデザインに思うこと

みなさん、台風は大丈夫でしたか? 私は、駅に人が溢れ入場すらままならないので、午後出社することにして家に帰ってきました。 さて、本日は10/1です。3月決算の会社は下期のスタートということで節目のタイミングです。本日話題にするZOZOも本日から社名…