鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

雑談『ハズキルーペ』の自走型好循環サイクルの完成

f:id:cpz_suzuki:20181020142121j:plain

 

何かと話題のハズキルーペ。話題の発端的なものは、

www.businessinsider.jp

 

こんな記事だったと思います。

 

ハズキルーペの広告だった。うるさーい、気持ちわるーい。見るたびにイラついた。

 

この筆者は何故このCMが炎上しないのか?(この記事で炎上を誘えれば儲けも?)という記事を書いたものの、結果更にハズキルーペを勢いつかせるきっかけとなった。

 

私もあのCMのどこに炎上要素があるかわからないかった。。


【ハズキルーペ 公式CM】渡辺謙さん・菊川怜さん 編

 

そして、認知が広がり、第2弾も話題となる。


【ハズキルーペ 公式CM】武井咲さん・小泉孝太郎さん・舘ひろしさん 編

 

さらにそのCMを公定する記事が出て、

biz-journal.jp

 

その話題はさらに拡大していく。

www.j-cast.com

 

記事中にもある通り、ハズキルーペは快諾しているし、このCMの企画者である社長はしてやったりだと思う。


ソフトバンク CM 白戸家ミステリートレイン「菊川怜の事情聴取」(30秒)

 

 

そして、このToggetterである。

togetter.com

 

キャバクラにくるオッサン達がハズキルーペを持ってきて、キャバ嬢に座らせるという。これがどこまで真実か?手当をもらうほどの回数なのかはおいておいて、これが出たことで、今後、ハズキルーペをもってキャバ嬢に座ってもらおう!という客が増える。

 

そして、これをやりたいだけのために、(本人は必要ではないけれど)ハズキルーペを買う人がでてくる。

さらに、これからの忘年会シーズンの出し物として、これをやろう!という人たちが全国に数万人規模あらわて、売り上げを拡大していく。

 

これが1つブームとなることで、老眼鏡や拡大鏡を使うのが恥ずかしいとか、俺はまだいいやと思っていた人たちが、今なら買っても恥ずかしくない!となり、さらに売り上げを拡大していくという循環にはいる。

 

自走型好循環サイクルの完成である。もう、自分たちが何もしなくても(本当になしもしなかったらダメだけど)、周りが話題も盛り立てて続けてくれる。

 

マーケティングには3つの要素があると私は思っており、その3つは、

 

企画、体力(お金)、時の運

 

企画もちろん、体力も重要。そして、マーケティングが最大に力を発揮するのは、時の運を掴んだ時。逆に、これを掴めなかったときは、どんなにいいマーケティングであっても、大成功にはならない(ことが多いし、普通に目標の達成で終わることはある)。

 

そして、ハズキルーペマーケティングの醍醐味である、『時の運』を最大限につかんだ例だと思う。これはマネをしてもマネができるものではなし、再現性は皆無だと思うが、こういうことが稀に起こることがマーケティングの面白さだと思う。

 


Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.6倍 クリアレンズ 黒