鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記『獣になれない私たち 8話』男のプライドが面倒くさい

恒星のターンであった第8話。前回の晶が吹っ切れたに続いて、なんとなくまとっていた恒星の憑き物が取り払われた今回。これからラスト3話に向けて、物語がさらに加速していくのでしょうか? blog.copiz.tokyo まさか、カイジが飯尾さんだったとは!!!これ…

書評 「クラウドカルチャー:SNS時代のブランド戦略」の感想

クラウドカルチャー:SNS時代のブランド戦略 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文 『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2016年8月号)』に掲載された記事をこのパートだけ記事化したものです。30分もあれば読み終わります。 最近、動画、動画…

雑記「 SUITS/スーツ 第8話」を見て再度思ったこと

これまでも色々感想を書いてきましたが、今回の話で再度思ったことがあります。 前回の感想はこちら。 blog.copiz.tokyo 濃淡がおかしい!! これまでも端折りすぎ!とか書いてきましたが、端折るというより、話の濃淡というか、重きをおくところがちょっと…

雑記「今日から俺は‼ 第7話」の登利平は足利店だった!!

毎回ドラマの中身とは別にグンマー要素を探すのを楽しみにしています。みなさんは、今回も見つけましたよね? 群馬県のソウルフード。登利平の鳥めし。 www.torihei.co.jp 上毛かるたと登利平は群馬では知らない人はいないでしょう。そのあたりのグンマー要…

雑記『獣になれない私たち 7話』ようやく見れたガッキーの笑顔

今回は少し光が差し込んできた!!って感じでしたね。上野も松任谷にも動きがありそうだし。 前回から少し上向いてきた感じがありました。 blog.copiz.tokyo ようやく別れを告げた晶。憑き物が落ちたようにすっきりした感じ。 5tapでの笑顔がかったですよね…

雑記「 SUITS/スーツ 7話」の良かった点を10個あげてみる

昨日は寝落ちしたので、先ほど第7話を見ました。視聴率はすでに出ていますね。前回の9.5%から9.8%に。 biz-journal.jp またさすが指南役というドラマ評もありました。 social-trend.jp ここでもSUITSは「面白くない」と言われている。。。 私もあまりいい…

最近の動きから日本のテレビ業界学ぶべき、ドラマにおける競合との差について

本当はマーケティングブログを書こう!と新年からの再開させたブログがドラマウォッチャーとしてしか機能していないのは何故か?とふと思ってしまう今日この頃です。 そんなドラマウォッチャーをしていて、思うことは日々の感想に書いていますが、やはり日本…

「ニッポン美肌県グランプリにみる」グンマーとは何か?について

株式会社ポーラが毎年発表している「ニッポン美肌県グランプリ」。 今年は、 3年ぶりの首位奪還! “島根県”が「美肌県」全国1位の座を獲得 だそうです。 www.pola.co.jp しかし、しかしです!!! グンマーである私にとって見逃せないのはそんなことではな…

改題 雑記『獣になれない私たち 6話』が面白くなってきた!!

晶を抱きながら言う呉羽の言葉。 疲れちゃうね。 疲れちゃうよ。 いつも明るく、無邪気にしている呉羽からでてくる本音の言葉。これから語られる何かを暗示してるかのようなシーンでした。 晶の中で京谷のことは整理がついたような感じがしました。一部、感…

雑記「 SUITS/スーツ 6話」にお願いしたいこと

面白くないなら見るな!はい、その通りだと思います。 前回もこんなようなことを書きました。 blog.copiz.tokyo お前はドラマをくさしたいだけだろう!と思われるかもしれませんが、そんなつもりはありません。ただ純粋にSUITSを楽しみたいのだけれど、楽し…

雑記『今日から俺は‼』のテレビ版と未公開シーン復活版を見比べてみた

今回初めて、リアルタイムで見てみました。そして、放送終了後に「未公開シーン復活版」を見て、決意を新たにしました。 「今日から俺は‼」は、未公開復活版の方が全然面白いし、ストーリーもつながっている、と。(なので、リアルタイムはもう見ないと!) …

追記 映画「ボヘミアン・ラプソディ」に嗚咽が止まらくなった

日本での公開初日(2018.11.09)の初回の会で観てきました。 何でしょう?最後のライブエイドのシーンでは嗚咽が止まらなくなり、はたから見ると祈りながらスクリーンを見上げているキモいオッサンに見えたことでしょう。初回で良かった!私の見た地元のスク…

雑記『獣になれない私たち 5話 』千春さんの方がドラマしてる!

第5話です。開始25分で妻に「ヒストリア」に帰られたので、先ほどHuluで途中からみました。 なんか釈然としませんね。。。 千春さんの回想はあそこまで再現する必要があったのでしょうか?と思いつつ、千春さんの青春の方がずっとドラマしていますね!! さ…

雑記「 SUITS/スーツ 5話」が純粋にドラマとして面白くない

嫌なら見るな!はい、その通りですね。 前回は、これまででドラマとして一番面白かったから、第5話は期待していたんですけどね。。。 blog.copiz.tokyo フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】 でも、視聴率はちょっと良かったみたいですね。 news…

追記 雑記 今期 No.1 ドラマは「今日から俺は!!」だろ

前回、未公開復活版が面白い!というのを書いたけど、 blog.copiz.tokyo 4話までまとめて観たけど、面白い!今期1番なんじゃないだろうか? 特にこれと言ってストーリーがあるわけじゃないし、そもそも「原作って何?それ美味しいの?」って感じに遊んでいる…

到達可能性について、或はデジタルマーケティングにおけるセグメント①

昨日は何が書きたかったかよくわらないものを書いてしまったので、自分の中で再度整理してみたいと思います。 (趣旨があやふやな前回のブログ) blog.copiz.tokyo 到達可能性を考えるとき、一番大切なのは重要度です。 個人的はあまり好きなサービスではあ…

雑談 出会いは奇跡なのか?冷静に考えてみる

私はAmazon Echoをベビーユースしています。特にキッチンで家事をしている時に、音楽をかけたり、キッチンタイマーとして使うことが多いです。手を使わないし、複数のキッチンタイマーとして使えますからね。 Echo (エコー) 第2世代 - スマートスピーカー wi…

雑記『獣になれない私たち 4話 』が痛々しい

前回のタクシーでのキスシーンで終わった #けもなれ 。リアルタイムで見るぞ!と家に帰って待機していたものの、クライマックスシリーズの延長で1時間15分押し。結局、リアルタイムでは見れず、今しがた見ました。 それもあってか、視聴率も下がったようです…