鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

雑記「 SUITS/スーツ 5話」が純粋にドラマとして面白くない

f:id:cpz_suzuki:20181107011951p:plain

 

嫌なら見るな!はい、その通りですね。

 

前回は、これまででドラマとして一番面白かったから、第5話は期待していたんですけどね。。。

blog.copiz.tokyo

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】

 

 

でも、視聴率はちょっと良かったみたいですね。

news.nifty.com

 

ここまで見て、いやここまで見たからなのか許せないことが2つあります!

 

1つめは「 SUITS」のフォント!!!

フジのSUITSのフォントは上の画像の太いフォントのはず。公式HPもこれを使っています。しかし、オープニングの音楽の時の最期の画面ででてくるフォントはすごい細いフォントででてきます!!気づいてますか?

なんでタイトルフォントが2種類あるのか!しかも、細いフォントはそこしか使っていない。意味が分かんない。タイトルなのに。表記ルールが違うなんてことがあるの?自信無いのって毎回思う。

(私はPOP体撲滅委員会の人間なのでフォントにはうるさいのです)

 

これです!これ。なんで、別フォント使うのでしょうか?もしや、これは何かの伏線?

f:id:cpz_suzuki:20181107014048p:plain

 

 

2つ目は、弁護士ドラマのはずなのに、弁護士していない!!!!!!ここまで法廷シーンは1回のみ。今期最強ドラマの「今日から俺は‼」はギャグとアドリブがメインだけど、ツッパリドラマであるので毎回ケンカシーンはある。だって、ツッパリだから。

では、弁護士ドラマである SUITSは弁護しているか?と言えば、全然弁護していない。何してんだろう?

blog.copiz.tokyo

 

弁護士が単身で、ガラを押さえられた友人を助けに自転車で行きますかね?その前にチンピラの友人は「借金でマンションも車も現金(3千万)を取られた。すごい利息で」っていくら借りたんだよ。何もしてないのに!!

 

あと安っぽいなぁと感じたのは、本家SUITSの楽しさに「有名な映画のセリフ」の応酬があります。どれだけ映画とかを見ているとかの表現であり、今回の車の運転手とのCDの貸し借りみたいな、そういうことに造詣が深いことに繋がっているんですが、それが「ワンピース」のセリフでした。。。しかも、まったく大したことがないセリフが、突然、不自然に入れられてくる。。。

 

交通事故の話だって、移民問題と絡めて自ら裁判をするドライバーっていう設定をドライバーだけ残して、かつて裁判に負けた元社長って。。。織田裕二より演技が臭いし。。。

 

もうリメイクとかおいておいて、純粋にドラマとして面白くならないと来週くらいに「今日から俺は‼」に視聴率抜かれされるね。(って、私は「今日から俺は‼」はリアルタイムではみてないんだけど。。。)

 

フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】