鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コカ・コーラ プラスコーヒーを実際に飲んでみた

かつて色々なメーカーが出してきて、撤退していった「コーヒー+炭酸」の組み合わせ。思い出すのは、 gigazine.net 2006年のネスカフェ。どんな味かははっきりと覚えていませんが、不味かった。。。 そして、記憶に新しいののは、 2012年のエスプレッソソーダ…

短文:ドリルを買いに来た人が欲しいものは「穴」ではない~マーケティングの格言とは~

マーケティングの格言に、 ドリルを買う人が欲しいのは「穴」である marketing-campus.jp というものがありますが、昔からいまいち納得できません。ドリルを買いに来た人は、確かに穴をあけたいからドリルを買うわけですが、でも実際にはそれは過程に過ぎず…

遠距離恋愛で心が離れる理由についてのマーケティング的解説

友人が転職をして大阪に行くことになりました。新天地で頑張ってもらいたいと思います。(公私ともに!) で、思い出したのですが昔やっていたブログで「遠距離恋愛は続かない」というのを書いていて、かなりの検索から流入があったのでニーズがあったのか?…

自分史上、最高に面白いマンガを1つに決めれないから100タイトル挙げてみた(後編)

後半戦です。前半を読んでいない人は、まず前半からお願いします。 blog.copiz.tokyo 注:各ジャンルの中の順番に意味はありません。時代、出版社、作者等すべて順不同です <後編> アクション・アドベンチャー【9タイトル】 SF・ファンタジー【33タイトル】 …

自分史上、最高に面白いマンガを1つに決めれないから100タイトル挙げてみた(前編)

ふと自分の中で一番面白いマンガは何か?という話になり、あれこれ考えてみたのですが、なかなか1つに絞れない! 小学生の時に面白かったマンガと今面白いマンガ、ファンタジーではこれだけど、スポーツではこれ!とか、連載が終わっているものは評価が確定…