鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

雑記「 SUITS/スーツ 6話」にお願いしたいこと

f:id:cpz_suzuki:20181107011951p:plain

 

面白くないなら見るな!はい、その通りだと思います。

 

前回もこんなようなことを書きました。

blog.copiz.tokyo

 

お前はドラマをくさしたいだけだろう!と思われるかもしれませんが、そんなつもりはありません。ただ純粋にSUITSを楽しみたいのだけれど、楽しませてくれないから。。。

 

折り返し地点の第6話になって改めて思うのは、このドラマは端折りするぎるという点です。その割に無駄なシーンが多いです。

蟹江の居合切りのシーン入りましたかね?「今日から俺は‼」では無駄なシーンは重要です。あれはギャグドラマだから。でも、SUITSは弁護士ドラマです。もちろん、遊びの部分は必要だと思いますが、本編の筋がしっかりしてこその遊びだと思います。前回のねこのもふもふって必要だったんですかね?

 

本編そっちのけで蟹江のキャラクターだけで遊んでいる

 

感じがします。名物脇役のという設定なのでしょうが、主役がしっかりしていないので脇役もふらふらしています。

 

 

今回一番感じた違和感は、

 

親離れ、子離れ

 

という会話です。甲斐先生が早く親離れして欲しいといいますが、いつ何を教えたのでしょうか?アドバイスしたシーンもホンのわずかにあっただけだし、背中で敏腕弁護士の実力を見せたシーンも記憶にありません。

 

なのに早く親離れして欲しい???実力ついたんだっけ???

 

そして、その弁護士としての実力の片鱗も見せないまま、子離れして欲しいと宣う鈴木先生。天才的な記憶力を発揮したシーンすらほぼないし。。。今回、夫婦の写真を思い出したのも、あんまり天才的な記憶力に当てはまらなし、20億くらいの総額を覚えているのも大したことはないですねー。

 

あそこは複数の口座に分けて入金されたそれぞれの金額とその合計値をスラスラいうことでその実力を示すとことで、10桁の金額を覚えていただけならそんなに大したことじゃないじゃないですか!!

 

女子大生ハッカーだって描かれ方が雑だし、死んだ経理部長の埋葬シーンも雑だし、、、。あれは前振りに「お前は来るなよ」って蟹江に言うシーンがあってのものだし、ファームのアソシエイツの部屋に女子大生が来た時「セキュリティは?」っていうけど、あそこのセキュリティーが厳しいの表すシーンがどこにもないし!!

前回だって怪しいチンピラが受付まで普通に来てたじゃん!!そして、受付からは各部屋へはセキュリティーひとつもないじゃん!!!日本のセキュリティのザルだし、ハーバードもザル。ザルじゃないことを1つも描かないで、凄腕ハッカーって雑。

 

SUITS/スーツのお願いしたいことは、もう少し丁寧に物語描いてください。話がポンポン飛ぶから、シーン間つながりがあいまいになるし、矛盾や設定との違いを感じてしまいやすくなるし、そもそも無駄なシーンが挿入されるからテンポが悪くなる。

一体、相手の若手弁護士は何を見返りに内部資料を持ってきたのか?相手の先輩弁護士は偽帳簿だとその場でごまかして、それでその件終わりとか、前後左右何も説明されないまま。

 

本当に『今日から俺は‼』に視聴率抜かされるよ。

 

見逃し放送はこちら。

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】