鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

映画「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」の感想

燃え尽きていました。GWに「アベンジャーズへの道」という自主企画をやってしまい、ちょっともういいかな、って。。。

前回企画

 

f:id:cpz_suzuki:20190714160920j:plain

© 2019 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved

GWでは見れなかった「キャプテンマーベル」も観ることができました。上海出張の帰りの飛行機の中で。やはりマーベル・シネティック・ユニバース(MCU)は前の作品を観ていないと作品の理解度が下がりますね。

キャプテンマーベルは、ニック・フューリーとの関係がわかります。

 

キャプテンマーベル

さて、「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」ですが、これまで一切MARVELに興味を示さなかった妻が観に行きたいというではないですか!先日、テレビで「スパイダーマン ホームカミング」がやっていたこともあってか。

 

大変です!これまで一切MCUを観ていなかった人がいきなり「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」から参戦するなんて!!もちろん、単体で観ても映画として楽しめる作品になってはいます。しかし、やはり事前の情報、時系列と関係性がわからないと話の内容でわからないところはでるし、80%くらい楽しめるポイントがダウンします。そこはMCUの不親切設計なところです。

 

では、事前に妻に何を見せるかです。もちろん、事前の22本が理想です。しかし、このタイミングでは一番観ておいた方がいい「アベンジャーズ エンドゲーム」が配信されていません。エンドゲームが観れないのに「アベンジャーズ インフィニティウォー」を観るわけにはいかないので、

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

 

ここは最低限の3本に絞りました。

 

アイアンマン (やはりMCUの第1作目はということで)

アベンジャーズ (ホームカミングの前日譚ということで)

スパイダーマン ホームカミング (前回作ということで)

 

いや、「シビルウォー」」を観ておいは方が、、、とかいろいろあるのですが、やはり「エンドゲーム」が観られないタイミングであればこの3本を見れば話は繋がりやすいかと。。。

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

 

で、感想です。これまで通り点数で評価すると、、、

 

評価 3.8点 / 5点

 

面白かったですよ。でも、これまでの22本と比較するとこんなくらいではないでしょうか?でもこれは平均よりは上です。

ピーター・パーカーはまだ高校生であり、トニー・スタークのような天才でも大金持ちでも大人ではありません。そんな彼にポスト、アイアンマンを期待するのは酷というものです。中身が高校生とは知られていないので、期待する方の気持ちもわからないではないですが。

 

しかし、MJ。簡単にMJに恋をするパーカー。自分が父親を逮捕させたリズはどうした、リズは!!って思うけど、高校生なんてそんなもんですな。また、ハッピー。お前は何をしているんだ!

 

映画館をでは後、妻からはスパイダーマンって宇宙に行ったの?最後の宇宙人は誰、あの宇宙のシーンは何?等、いろいろ質問されましたが、やはりそこは「キャプテンマーベル 」や「エンドゲーム」を観ていないとわからないところですね。

 

ここで、しばらくMCUの公開スケジュールは空くことになりますが、最後のニックが乗っていた巨大宇宙船はどうなるのか、それよりも、正体をバラされ、嘘の情報を流されたピーターはどうなるのか!続編が楽しみですね。

 

しかし、MCUはどこに伏線が仕込まれているかわかりませんね!