鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

映画 アベンジャーズ エンドゲームの感想 ~GWに21作品を観た~

観てきました!!!アベンジャーズ エンドゲーム!!アントマン、大活躍じゃないですか!!しかし、3時間は長い!むしろ、2.5時間の前後編にした方がいいじゃないかの大ボリュームでした。

f:id:cpz_suzuki:20190429021105j:plain

© 2019 MARVEL

 

 

観ましたよ。21本。キャプテンマーベルを観ていけなかったのが残念ですが、GW中に過去の作品を20本観て、エンドゲームを劇場で鑑賞してきました。

映画館に行く前は、どうぜ全部見なくて行っても本当はいいんでしょ?ブログで最低限観てから行った方がいい作品〇本!とかブログを書こうと思っていたのですよ。

f:id:cpz_suzuki:20190507000455j:plain


ところがまあ、観終わっての今の感想は、これは全部見てから行かないとダメだはこれは!!です。なんで、キャプテンマーベルを観ていないのがとても残念でなりません。

 

もちろん映画なので過去作品を観ていなくても楽しめるとは思いますが、この作品は過去作品を鑑賞していることが前提に作らているので、それぞれのシーンの意味が観ていないとわからないです。

 

今風に言えば伏線の回収ということができるかもしれませんが、この作品は、エンドゲームのために配置してある作品群だと言っても過言ではないと思います。これから遡って過去の観ていない作品を見ることをお勧めするとともに、これからエンドゲームを観に行く人は、最低でもアベンジャーズとついている作品は観てから行った方がより楽しめると思います。

 

スターウォーズが1つのファミリー(スカイウォーカー家)の物語であるとすれば、アベンジャーズは1つの叙事詩なんだろうと思います。もちろん、ソー自体が神話なのですが。

 

大団円と言ってもいい結末です。もちろん、生き残っていない人、生きているけど別の時間軸から来た人もいますが、複数の流れが1つに繋がり、全体として1つの作品になっています。一応、評価をつけてきたので、エンドゲームにもつけるとすると、

 

評価 4.6点 / 5点

 

でしょうか。満点にならないのは長いから。。。だって3時間はお尻がいたくなってきて、集中力が切れてしまいます。。。全員ではないですが、挿話の部分がもっとコンパクトだったらなーと思いました。作品が多く、登場人物も多いので仕方がないと思いますが。。。

 

スパイダーマンがでてくるシーンは思わず涙が流れました。いや、よかったし、よくあの戦いの中で活躍できるものです。あと、ポッツを含めた女性陣が、大群に挑んでいくシーンはかっこよかったですね!

 

最強なのは、キャプテンアメリカなんでしょうか?あ、もちろん、単体で言えばキャプテンマーベルなんでしょうが。単体で戦艦落とすし。キャプテンアメリカトールハンマーを使えるようなるってすごい。やはりアメリカものはキャプテンがつく人がすごいのか!?

でも、個人的?に最強なのはワンダじゃないかと思います。単なる超能力者なんだけど、なんで単体でサノスをいつも上回るのでしょうか?

 

私の好みではなかったソーとアントマン。でも、予想に反してアントマンは大活躍ですね!5年で娘大きくなりすぎだけど。アントマン&ワスプを観ていてよかった!wでも、ソーは相変わらず今回も微妙。

 

私としては、GWの目標として、やりとげた達成感もあるのでしょうが、エンドゲームが楽しめたので、その過程である過去作品を頑張って観た甲斐がありました!マーベルが好きになったか?というば、未だに微妙ですが、複数の作品群で1つのシリーズを作り上げるという手法はマネができないものであると思います。どこかの作品がコケたら続けられなくなるので、それを達成して、やり遂げたというのはやはり素晴らしい作品群なのだと思います。

 

楽しんだ!