鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

ドラマ『家売るオンナの逆襲 第1話』 安心して楽しめるドラマ

私が今期一番楽しみにしているドラマがはじまりました!!『家売るオンナの逆襲』です。しかし、リアルタイムは会食があったため見れず、1日遅れでみました!!

そして、連続して、スペシャルドラマとして放送された『帰ってきた家売るオンナ』を見ていなかったので、今更ながら見ました!

 

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 

サンチ―ファンとはあるまじき行為だとはわかっていますが、スペシャルドラマを見ていなかったことを、見終わってから後悔しました。ドラマの内容には大変満足していますが、より『家売るオンナの逆襲』が楽しめたな!と思っての後悔です。

まだ見ていない方は、やはり順番に見た方が楽しめますよ!でも、見てなくてもそれはそれで楽しめるのですが。

 

f:id:cpz_suzuki:20181231001546p:plain

©Nippon Television Network Corporation

 

なんでしょうか。この水戸黄門を見ているような安心感。むしろ、今でいうところの「相棒」なのか!!というくらいに安定的に面白いです!

 

サンチ―不動産から新宿営業所売買仲介営業課に帰ってきたサンチ―こと三軒家万智と屋代課長。結婚しても三軒家君、課長と呼びあう二人。仲が悪いなんてことはなく、昼間から雨戸を閉めて頑張ります!

あいからわず表情からは読み取れませんが、仲はよろしいようです。

 

新宿営業所売買仲介営業課のメンバーもほとんど変わらず、布施さんだけが再雇用で契約社員になり、新しいデスクで床嶋ゆかりが加わりました。長井短って最近どこかでみたな!と思ったら、これでした。

 

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 

千葉君と一緒に見た覚えがあったのは、『プリティが多すぎる』キヨラ役ででていましたね!!床嶋ゆかりの活躍はこれからだと思うので楽しみです!!

 

話は飛びますが初回視聴率も前回を超えて12.7%とまずまずの数字でしたね。おそらくここから上がって下がってを繰り返して、最後にぐっと上がって終わるのだと思います。

 

この『家売るオンナシリーズ』をなぜ水戸黄門に例えたかというと勧善懲悪とはいいませんが、理解不能なサンチ―の行動は最終的に家を買う人の幸せに繋がっているという構造になっているからです。なので、安心して楽しめるのです!

それが一部でこの”初回が少し物足りない”という感想が散見される原因だと思います。それが単話完結で進み、今シーズン全体で起こるので、どうしても最初からクライマックスにはいかない(いけない?)構造になっています。

 

やはり今回の注目点は、今のところ静かな感じの留守堂謙治の存在です。フェンシングの後の握手の握り方が変だったり、いい香りの香水をつけたハンカチ(だけど名称はエターナルエゴイスト!!)で思わず足立がうっとりしたり、ユーチューバーの過去を知るような物件を用意し胸を貸す一方で、ポイっと捨てて申込書にサインさせるなど、随所にフラグを立てていますね!

そもそも冒頭もサンチ―不動産も見ていたし、エンディング時も影からサンチ―を見ていたりで、これから何かあるぞ!という前振りは十分ですね!

足立とのBL要素にも期待している人が多そうです笑。

 

これも一部で兄弟で同じ枠に連続に!と話題みたいですけど、新木優子は月9ヒロイン連投なので、そっちの方が騒ぐ要素かと思いますが、如何せん作品が、、、。

 

しかし、新規顔ぶれが二人しかいないドラマのシリーズってあんまりみない見ない気もしますが、やはりそこは水戸黄門、安心、安定感です!このシリーズは毎回のゲストがお楽しみなので!!

 

そういう意味では今っぽいユーチューバーを題材にしていましたが、直近でリアルユーチューバー ヒカキンが罰ゲームで1900万の腕時計を!とかがバズっていたので、ドラマの中のユーチューバーが1億円キャッシュで!っていうインパクトは弱かったのかもしれません。

ヒカキンが購入後8時間で約1900万円の時計手放す 金属アレルギーが原因 - ライブドアニュース

 

白洲美加(イモトアヤコ)のサービスカットもあり、派手さはないけど、安定的に面白く毎週楽しめそうな気がします!

 

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中