鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

追記あり:ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―最終回』 そして伝説へ ~演技、熱量、テーマが素晴らしい~

ドラマ3年A組が終了しました。放送が終わって30分くらいたっていますが、全体を飲み込むにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

まあ、そのうちの15分は繋がらいHuluにヤキモキしていたわけですが。

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 

blog.copiz.tokyo

 第1回目を見た後に、こんな感想を書きました。でも甘かったです。超弩級どころじゃなかった。おそらく伝説のドラマですね。平成最後に現れた伝説の学園ドラマです。

 

f:id:cpz_suzuki:20190310235532j:plain

©Nippon Television Network Corporation

 最終回はドラマという枠組みを超えて、直接視聴者に訴えかけてきたのです。こんなことありますか?連ドラで。

もちろん、言いたいことをドラマの中でセリフとして登場人物に語らせることはあります。しかし、このドラマはそんなもんじゃない。直接に、ダイレクトに、視聴者に、みている個人に、

 

お前に!!

 

語りかけています。今の視聴者はスマホ片手にTwitterに書き込みをしながらみています。そのリアルタイム性まで取り込んで直接訴えかけてきました。

 

さらにこれは3月10日なんですよ!!ドラマの中は3月10日で、このドラマをリアルタイムで見ている人も3月10日にいるんです!!違う世界線ですが、同日にいるんです。もちろん、ドラマなので逆算して作られていますが、それでもです。

 

それでも、リアルなんです。ドラマなのに、リアルタイムに視聴者に直接そのメッセージをあれだけの時間をかけて語り掛けるドラマが今までありましたか?

 

そして、これは、

 

怒りじゃなくて、祈り

 

なんですよ!!祈ってるんです。届いて欲しいと。説教でも、怒りでも、指導でも、願いでもなく、祈りなんですよ。

 

冷静になって考えれば、このテーマ、この内容、この手法ってとんでもなく危険なことです。ともすれば、陳腐に、説教くさく、薄っぺらく見える可能性はものすごく高いです。

テレビでも、SNSでも、学校でも、家でも、こんなすごく当たり前で、真っ当で、そんな正論を真顔で言われてもと鼻で笑われそうなことを、真正面から堂々と一切の小細工なしにするなんてどんなに勇気がいることでしょうか。

 

それはこのドラマの出演者の演技熱量なんだと思います。菅田将暉の熱量なんだと思います。それがこのテーマをもって突き抜けて、見ている人たちの心に届いたのだと思います。

 

最後に茅野が教室で先生に言った、

 

先生、あの事件で大きく変わったということは全然なくて

 

というのはその通りで、このドラマがあったからと言って、これからのTwitterから誰かの悪意がなくなることはないでしょう。でも、世の中がSNSに振り回される今、そのテーマに正面から立ち向かったドラマがあったことは見た人の記憶に残るのだと思います。

 

だって、物凄く要約すれば「影山を殺したのはSNS」になってしまうじゃないですか?そんな企画書通りますか?企画会議で。でも、それを実現させたこのドラマのスタッフの方はすごいなと思います。

 

 

細かいシーンで言えば、影山が茅野がスマホを出した時に怯えたシーンは始めは???どんな妄想だと思っていたらその答えはちゃんとわかるし、一颯がメガネを外していう言葉は信じるな!という途中にあったフラグもちゃんと最終回まで生きているし、すげーなー。だって、

 

この瞬間をもって俺の授業は完結する。

 

っていうのは、マインドボイスの向こうにいる人には関係なくて、階段を上がってきた茅野に言っているわけですよ!!!

 

俺の授業はまだ終わっていない!

 

って。もちろん命を懸けた授業をしているわけですが、本当に命を懸けるんですよ。そして言うんですよ

 

茅野、その手を離せ。頼む、俺を楽にさせてくれ

 

って。だって、それ信じちゃダメなことじゃないですか。人の体重は片手で支えることなんて無理です。大人でも無理ですよ。二度、同じことをしてしまったら茅野こわれちゃうじゃないですか。

 

どんどん書きたいことがでてくるんですが、終わらなくなるので細かいことは一旦終わります。

 

でも、3Aが伝説になるのはもう1つあります。それは番組直後のHuluでオリジナル配信があるという告知後、少なくても私の家の環境では15分にわたり接続ができなかったんですよ!サーバーが落ちたのか、アクセスが集中して制限がかかったのかは後日分かるんでしょうが、ドラマの直後にネットが繋がらなくなるっていうことは凄いことです。

それなりの覚悟をもって準備していたはずですが、それを上回るアクセスの集中があったということですからね。

 

明日は月曜日なので、卒業式(前編)は今日の夜に見ることにします。前編で41分という1時間番組程度あるのでとても楽しみです。また、前編、後篇を見たら感想を書きたいと思います。

www.happyon.jp

【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

 

2019年1月ドラマの総括と4月ドラマについても、そのうち。

 

 

追記:

 

やっぱり障害がでていましたね。 そして、見てください。これを。

f:id:cpz_suzuki:20190311012212j:plain

 いいね!3174(3/11 1:23現在)ですよ!これも3A効果ですね。だって、障害でてたら通常は切れまくる人が続出するのに、リプライ欄を見るとわかるのですが、やさしいコメントがいっぱいです!これも一颯の祈りが届いた結果ですね!