鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

2019年1月ドラマ 中間レビュー

仕事が急に忙しくなったり、家族がインフルエンザに罹患したりで、なかなか自分の時間が持てず、ドラマの感想も大分お休みしています。。。

 

なので、中間レビューということでまとめ感想を書いてみたいと思います。

 

まず当初に注目ドラマは以下の通りでした。

blog.copiz.tokyo

  1. 家売るオンナの逆襲
  2.  3年A組−今から皆さんは、人質です−
  3. イノセンス〜冤罪弁護士〜
  4. ゾンビが来たから人生見つめ直した件

 ランク外だけど気になる作品

 ・ザンビ

 ・ゆうべはお楽しみでしたね

 ・人生が楽しくなる幸せの法則

 ・面白南極料理人

 ・初めて恋をした日に読む話

 ・トクサツガガガ

 

では、2月9日現在で、私が楽しみにしている作品をランキング形式で!

 

 

 

第1位 3年A組−今から皆さんは、人質です−

 

f:id:cpz_suzuki:20190106232844p:plain

©Nippon Television Network Corporation

超弩級の第1話から一気に心を掴まれ、多少中だるみ感は第4話あたりであったものの、第1部完とした第5話で大きく展開を変えるとか、話題性もばっちりです。

見逃し配信

 

第2位 家売るオンナの逆襲

 

f:id:cpz_suzuki:20181231001546p:plain

©Nippon Television Network Corporation

以前感想でも書きましたが安心して楽しめる娯楽作品になっています。マンチッチと留守堂の過去や、サンチ―の笑顔は見せてもらえなかったりと色々なポイントで楽しめ、家を買う人を幸せにして終わる結末とか、素直に楽しめる良作だと思います。

2位になったのは、平均値では『家売るオンナの逆襲』なのですが、瞬間最大気持ちの振れ幅は『3A』かなと思ったからです。でも、この2つは僅差です。

見逃し配信

 

第3位 デザイナー渋井直人の休日

 

f:id:cpz_suzuki:20190122005721j:plain

Copyright (c) 1995-2019, Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

ダークホースの渋井さんです。回を重ねれば重ねれるほど渋井さんが気になります。かなり痛いオジサンではあるのですが、デザイナーとして50過ぎまで生き残り、個人事務所を経営しているということでかなりの実力もある(はず)の独身男性の悲哀が痛いけど、痛いけど、気になってしまうのです。

 

やはり男はいくつになっても男だなぁと。特に独身なら。って感じで、朝4時から料理を仕込んで、ドタキャンは切なさがこみ上げます。

blog.copiz.tokyo

TSUTAYAの動画配信

 

第4位 ゆうべはお楽しみでしたね

f:id:cpz_suzuki:20190109021420p:plain

© 金田一蓮十郎SQUARE ENIX © ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © 「ゆうたの」製作委員会・MBS



ただただ本田翼が可愛いというゆうたの。次回で最終回なんですよねー。残念。。

主演している岡山天音もいいです。岡山天音は3位の渋井さんのドラマにもでていて、そちらも違う感じでいいです。ド深夜なので、リアルタイムで見るのは辛いですが、U-NEXTで見られます。また、これからU-NEXTで最終回前にオリジナルドラマが2作でているので、そちらも楽しみにしています。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

第5位 JOKER×FACE

 

f:id:cpz_suzuki:20190115043442p:plain

©Fuji Television Network, inc. All rights reserved.

完全にノーマークでした。 松本穂香松尾諭が主演のドラマで、それぞれ苗字しかでてきません。扱っているテーマもあんまり褒められたものではないですが、社会の裏というか闇を暴くみたいな感じで、それほど後味も悪くなく、楽しめる作品です。

 

31日間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

 

第6位 フルーツ宅急便

 

単独では感想を書いていない作品になりますが、渋井さんの感想の中で少し触れています。人間ドラマです。地方都市のデリヘリ店長とそこで働くデリヘル嬢の人間ドラマです。エロいシーンはほとんどありません。そこで働く人達の人生を扱った作品で、かなり考えさせられるところがあります。良作だと思います。

 

ひかりTV

 

第7位 イノセンス 冤罪弁護士

 

初回を見た時には今期最高か!と思ったのですが、だんだん萎んでいった感があります。でも、決して面白くないわけではありません。小ネタである出演者全員の苗字が温泉で、未だグンマーの温泉が出てきていないので、いつ出てくるか!を待っています。しかし、冤罪を晴らす構造がどうしても毎度同じになってきてしまうことや、 黒川先生もパターンが同じなので、ちょっと失速ぎみです。

 

しかし、構造としてはしっかりしていて、脇役陣も重厚なので、そこがはまればまだまだいけると思います。

 見逃し配信

 

以上でランキングは終了となります。予想以上に深夜ドラマが面白く、自己ランキングの中で上位にきています。これは私個人の感想で、視聴率などは完全に無視しています。視聴率については、別途noteでほそぼそと書いて行こうかなと思います。

note.mu

 

その他にも見たドラマはあるのですが、もう見ないか、感想は書かないと思いますので。。。でも、やはり自分の時間は有限なので、なかなか自分の導線に合わないと気になっていても見れないドラマがあるのが辛いです。

 

 

-見たドラマ

・パーフェクトクライム

・グッドワイフ

・ザンビ

ワカコ酒

・初めて恋をした日に読む話

・刑事ゼロ

・メゾン・ド・ポリス

・ゾンビが来たから人生見つめ直した件