鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

2019年1月 冬ドラマは何を見るのか?

f:id:cpz_suzuki:20181231001546p:plain

©Nippon Television Network Corporation

明日はもう2019年なのですが、2019年の冬ドラマは何をウォッチするのかを決めておかなければ自分の中で整理がつきません。全部見れればいいのですが、さすがにそこまでの時間はなく、感想が書けて3つ?、4つ?が限外で5つはちょっと無理かなぁという感じです。

 

ですので、2018年のうちに自分が感想を書いて行くドラマを決めておきたいと思います。

 

第1作目 家売るオンナの逆襲

まず、外せないのが、サムネイルでも画像を使っていますが、「家売るオンナの逆襲」です。

 

これは2016年ドラマの続編で、話は特番でやられたスペシャルドラマの続きからだそう。

Huluなら月額933円(税抜)で映画、国内外のドラマが見放題!

実はこのドラマには思い入れがありまして、ちょうど2016年のこのドラマがやっている時に私自身が家を探している時と重なっており、とても参考にしたいというか、リアルタイムで経験していることをドラマで見ていて、とても楽しかったです。実際、三軒家さんみたいな不動産屋の担当者に出会いまして、めでたく家を買ったということがありました。当時はこのドラマの話を不動産屋目線から聞いたものです。

なので、今期最も期待しているドラマとなります。

 

第2作目 3年A組−今から皆さんは、人質です−

(私の中で)2018年最もヒットしたドラマ「今日から俺は‼」の枠で放送される菅田将暉主演の学園ドラマです。

 

 

イントロには

謎と事件が連鎖的に絡み合う、一人の教師の『最後の授業』!
たった10日間という日々を描き、死ぬ気で生きる人々を紡ぐ超限定的連続ドラマ!
誰も想像していない衝撃的学園ミステリーがここに開幕!
―――この真相を知るまで、誰も卒業なんかできない。

とあり、自殺した生徒をめぐる回想劇のような感じになるでしょうか?映画「告白」とかNetflixの「13の理由」みたいな話になるのかわかりませんが、オリジナル脚本ということで楽しみにしたいと思います。

 

第3作品 イノセンス〜冤罪弁護士〜

今期のドラマは特に刑事、弁護士モノが特に多い気がします。

 

刑事、弁護士モノとすれば月9の「トレース〜科捜研の男〜」、フジの「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」、テレ朝の「刑事ゼロ」、TBSの「メゾン・ド・ポリス」、海外ドラマのリメイク「グッドワイフ」他、当然「相棒」とかもあります。

この中、なぜイノセンスかと言われると、、、特にないのですが、月9は前回があれだし、海外版のリメイクはもうガッカリしたくないし、QUEENはなんかミスジャーロックみたいだし、、、という消去法?です。

でも、月9は第1話は見るかも。

 

第4作品 ゾンビが来たから人生見つめ直した件

今期はゾンビモノの2本ありますね。

 

話題性ならば乃木坂46齋藤飛鳥が連続ドラ初主演である「ザンビ」なのでしょうね。でも、NHKがやるゾンビものってどんなものか見てみたいと思いませんか?

 

 

 

おそらくこの4本が感想を書く対象になるのでは?と思っています。上位2作品は確定ですが。でも、今期は他にも気になるドラマがあるんですよね。

 

深夜になりますが「ゆうべはお楽しみでしたね」とか、タイトルが変更になった「人生が楽しくなる幸せの法則」とか。変更前は原作通りの「ちょうどいいブスのススメ」でしたが、タイトルで大炎上したので、少し気になります。

 

別にnoteでこれについて触れています。

 

あとはBSですが「面白南極料理人」とか、深キョン主演の「初めて恋をした日に読む話」とかNHKトクサツガガガ」とかなど。

 

時間は有限なので、全ては無理ですが、もし見れたら全話とは言わず感想は書いてみたいです。