鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

デュアルSIMを使ってデータ無制限と費用ダウンを実現する

f:id:cpz_suzuki:20181227211305j:plain

以前のブログでスマホHUAWEIのnova3にしたということを書きました。端末として満足していますが、その存在能力をまだ生かしていないことに気づいて、その活用を目指そうというエントリーになります。

 

Huawei 6.3インチ Nova 3 SIMフリースマートフォン アイリスパープル ※4つのレンズ搭載 24メガピクセルAIカメラ 【日本正規代理店品】 nova 3/Iris Purple

 

現在SIMはY!モバイルのスマホプランMを使っています。費用は2,980円で、キャンペーンもありデータ通信料は9GBとなっています。

Y!mobileオンラインストアはこちら

 

これまで「iPhone7+Softbank」の時も月額の通信料は6GB前後だったので、9GBもあれば十分だろう!と思っていたのですが、今月まさかの通信制限!!初めての経験。こんなにも遅いんですねー。

原因はわかっていて、通勤の時英語を勉強をしようとTEDのアプリを落として映像を見ながら英語の字幕を見ていたんです。。。そうしたらそれだけで7GB弱も使うことになって、あとは普段通り使っていたので、すぐに9GBに達したみたい。。。そりゃ単純に7GBが乗ったらねぇ。

 

わりといい感じに聞き取れるようになってきたのに、これをやめるのは惜しいし、あと数日後には車での実家への帰省が控えています。その時、飽きる子供たちを静かにさせるにはスマホでのYoutubeは必須ですし、Switchのデザリングも必要です。いまはそのためのギガがない!これはヤバい!ということでY!モバイルでの契約をあげようと始めは考えました。

 

これまでの構成のおさらい

2018年7月まで

 ・私 iPhone7(softbank) +月20GB(ギガモンスター) 8,000円くらい

 ・妻 iPhone5s(softbank) *家族は全体値の参考  7,000円くらい

 

  計 月15,000円

 

2018年8月から

 ・私 Huawei nova3(Y!mobileスマホプランM 月9GB 2,980円(割引有)

 ・妻 iPhoneSE(Y!mobile) *家族は全体値の参考  1,480円(割引有+機種代)

 ・子 iPhoneSE(Y!mobile) *家族は全体値の参考  1,480円(割引有+機種代)

 

  計 月8,444円(※2018年12月請求金額)

 

おい!3人のそれぞれの金額と計が合わないじゃないか!というツッコミがありそうですが、それはオプションサービスとして「故障パック(500円×3)」に入っていたり、私だけ「ソフトバンクWiーFiスポット:497円」に加入したり、10分以内の国内通話は何度かかけても0円ですが、実家にかけたら長話になってその超えた分の請求があったりしたからです。ユニバーサルサービス料もありますしね。

私個人の請求は、3,782円です。2,980円との差額は802円です。そんなもんです。

 

今まで2人で15,000円だった携帯電話の固定費が、夏休みから塾に行き始めた息子に持たせるスマホを足しても、約半分になりました。

 

データ通信料のアップと費用ダウンを実現させる

さて、ここで費用の大幅ダウンに成功させましたが、データ通信料が課題です。それはギガモンスターで20GBあったのが、今は9GBです。使わない月は6GBくらいですが、今月みたいに月半ばで制限がかかる月がでてきます。

 

まず最初の選択肢は、Y!mobileの契約を上げることです。

f:id:cpz_suzuki:20181229213330p:plain

© SoftBank Corp. All rights reserved.

 Y!mobileオンラインストアはこちら

 

2000円アップさせて、4,980円にすれば、21GBまで使えるようになります。最初はそう考えていました。でも、契約は月別なので今から変更すると1/1からの変更になり、帰省には間に合いません。まあ、それもしょうがないかなと思ったのですが、そこで気づいたのが、このスマホがデュアルSIMだったことです。

Huawei 6.3インチ Nova 3 SIMフリースマートフォン アイリスパープル ※4つのレンズ搭載 24メガピクセルAIカメラ 【日本正規代理店品】 nova 3/Iris Purple

 

デュアルSIMが何か?についても説明は他のサイトにお譲りして、簡単にいうとSIMを2枚さして別々の回線を1つの端末で利用できるということです。この形式も3タイプあるのですが、nova3はDSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)という形式です。

2枚のSIMカードを同時に使うことはできないが、同時に待ち受け状態にすることができる。片方のSIMカードでデータ通信を行っている最中に、もう片方のSIMカードで電話の着信を受けることができる。その都度、使用するSIMカードを切り替える必要はない

 

なので、通話用のY!mobileと通信用のSIMを同時に突っ込んで使えばデータ通信料のアップと費用ダウンを実現できるのでは!?と考えました。

 

そして決めたのがUQのデータ無制限プランです!

f:id:cpz_suzuki:20181229214731p:plain

2GBでなんと月々980円(税抜)~!【UQ mobile】

 

f:id:cpz_suzuki:20181229222011p:plain

Copyright © UQ Communications Inc. all rights reserved.

月1,980円で、データ無制限です!ただし、通信速度が最大500KBです。これは非常に重要なところで、このご時世でギガでもない、メガでもない、キロです!回線がはやくなけど、データ通信料に制限のないプランです。

動画をバンバンストリーミングで見る人には絶対に向いていません!

 

ただ私のように通勤も仕事中も音楽配信サービスとネットの記事閲覧が中心にものにとっては大変助かります。また実際に試した見たら冒頭のTEDのアプリも最初の読み込みに若干時間がかかるくらいで、まったく問題なく見れました!

 

そうです!もう契約してきました!

f:id:cpz_suzuki:20181229223108j:plain

 

デュアルSIMライフをスタートさせました!
今のところ問題はありませんが、何かあればレポートしてみたいと思います。

 

結局どうなったのか?

プランA

Huawei nova3(Y!mobileスマホプランM 月9GB 2,980円(割引有)

 ↓

Huawei nova3(Y!mobileスマホプランL 月21GB 4,980円(割引有)

 

実際

Huawei nova3(Y!mobileスマホプランS 月3GB 1,980円(割引有)

 +

UQ mobile データ無制限(500KB)月1,980円

 

 計 月3,960

 

です!単純に契約条件をあげるより1000円以上効率化できたのではないでしょうか?今月の実際の請求額が3,782円なので、実際には200円くらい月額の費用がアップしていることになりますが、プラス200円でデータ無制限となったので、とりあえず現時点では成功だと思っています。