鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

今、一番カッコいいデザインの車は?と聞かれればマツダ以外の答えがない

f:id:cpz_suzuki:20181223145427p:plain

もちろん、正解はないし、好き嫌いは個人によって違う。

 

でも、私にとって今、デザインが一番カッコいい車はマツダである。日本車の中でという話ではなく、アメリカ車、欧州車など世界のすべての車のデザインとしてだ。

 

最近見かける機会が多くなった、ポルシェのカイエン。初代はそれなりにかっこよかったけど、今のデザインはアマガエルみたいに見える。

 

BMXのX5。数年前まではカッコいいと思っていたし、欲しかった。しかし、今は丸っこ過ぎるし、鈍重そうに見える。やはり今の時代は、軽快さと燃費の良さ(本当に良いか悪いかは別にして)もそのエクステリアからあふれ出して欲しい。

 

レクサスRXはお尻が長い。ワゴンじゃないんだから。それにフロントがキュッと下がるのがなんかダサい。

 

ベンツGLEは確かにカッコいいと思う。でも、厳つい。重そう。SUVなので、堅牢性も大事だと思うけれど、そちらはクロカン(クロスカントリー)に譲って、街乗りのSUVはやはりエレガントさが必要だと思う。

 

【コスモ石油公式】スマートビークル

 

そう、断りを入れていなかったけれど、この話はSUVを中心にした話。でも、今も含め、しばらくはSUVブームが続くと思われる(各メーカーSUVの増産を進めているし、現在作っていないメーカも今後参入予定)

 

jp.autoblog.com

 

つまり、SUVのデザインはカッコいい車を作っているメーカーが、世界一カッコいい車メーカーなのだ!!

 

マツダのデザインはCX-8が一番カッコいい。いや、CX-5だろ!という声もあるが、やはりCX-8だと思う。7人乗りという3列シート車でありながら(6人乗りもある)、あのデザインに収まっているのは素晴らしい。CX-8を見た後で、CX-5を見ると少し物足りなく(大きさ的に)見えてしまう。でも、どちらもものすごいバランスがとられたデザインだと思う。

 

実はこのCXシリーズ、さらに大きいCX-9というものもある。アメリカで販売されている。大きい車が売れるアメリカではCX-8は中型SUVなので、小さいサイズになってしまう。やはりアメリカは大型車が必要になる。でも、あの国はピックアップトラック大好き国だからなぁ。

しかし、CX-9もかっこいい!

f:id:cpz_suzuki:20181223153801p:plain

マツダアメリ

ただ、やはり狭い日本の道を走るにはちょっと大きい。都内の狭い立体駐車場とか入れたくない。

後、マツダというかCX-8の素晴らしいのは色だ。赤だ。ソウルレッドクリスタルメタリックだ!この色を選ぶと7万円高くなってしまうけれど。

でも、この色が素晴らしい。道で見かけた時、思わず目で追ってしまう。そのくらい深く落ち着いていながら、目立つ色だ。正直、他の色だとCX-8の魅力が50%減になってしまうくらい。

 

かつて、仕事で自動車メーカーを担当していた時期がある。その時は徹底して自動車を覚えて当時は知っている車はだいだいボディを見ただけで判別できた。今では、そんなことはないけれど、車を見るのは好きだ。

 

都内にいると世界中の国の車をよく目にする。その中で、マツダ車のデザインは頭一つ抜けていると思う。これまで弱点(僕が勝手に思っているだけだけど)だった、エンブレムとCXシリーズはマッチしているのがとてもよい。

マツダのエンブレムは軽やコンパクトカーについていると車が安っぽく見えてしまう弱点を持っていると思っている)