鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

追記あり 個人で利用するのに Huawei に何か問題があるのだろうか?

f:id:cpz_suzuki:20181216223533j:plain

最近はHuawei に対する風当たりが日本の国内でも高いです。

 

www.nikkei.com

 

これに伴い日本の大手3社も、

news.livedoor.com

という方針になったそうです。

 

いろいろと政治を中心にきな臭いことになっていますが、では個人がHuawei 製品を使うことに何かあるのでしょうか?

 

データが中国に送られる!!というのがあるのかもしれませんが、Huawei中国企業なのでサーバーは中国にあるので当たり前というか。。。それならサムソンのスマホは韓国に、Apple製品やGoogle製品はアメリカに送られています。

 

日本製なら安全か?といえば、最近まで100億円キャンペーンをやっていたpaypayは

nlab.itmedia.co.jp

こんな問題を起こしています。起こしているというか、現状正確なことがわかっていないということなのでしょうが、どこが安全だかはわかりません。

 

なぜ、こんなことを言っているかというと、私が最近Huaweiスマホに変えたというが大きいです。。。

 

壊れたんですよiPhone7が10月に。ちょうどiPhoneXsがでるぞ!という直前に。。。これまでスマホAppleしか使ってこなかったんですけど、さすがに最新機種は高いしなー、でのあんまり古い機種も嫌だなーと思っていた時に発売されたのが、

 

consumer.huawei.com


Huawei 6.3インチ Nova 3 SIMフリースマートフォン ブラック ※4つのレンズ搭載 24メガピクセルAIカメラ 【日本正規代理店品】 nova 3/Black
 

 

このスペックで6万円弱(当時)で、カメラがライカ製でないだけですが、iPhoneXsに十分匹敵するスペックです。写真の性能には文句がないし、まる2日くらいは充電が持つので、iPhoneをずっと使っていた身からするビックリです!

 

なんでずっと値段の高いAppleを使い続けたんだろう?と悩んでしまうくらい。価格というと、遡ること7月には、東京デジタルホン時代から使い続けていた、SoftbankからY!mobileにかえて、携帯電話代が妻と二人で15000くらいだったのが、子供入れて3人で8000円と約半額まで抑えることができて、何にお金を払っていたんだろう?と思っていたところでした。しかも、何の不便もない!

 

そして、調子にのって、

consumer.huawei.com


Huawei Band 3 Pro/ブラック スマートウォッチ ※GPS内蔵 0.95インチ 約25g 自動心拍計測 通常時約10日間使用可能【日本正規代理店品】 Band 3 Pro/Obsidian Black

 

を購入して、毎日つけています。自分の心拍数の推移、歩数、睡眠時間を記録してくれるので自分の健康状態に気を付けようという気持ちが高まってきています!これは水にぬれても大丈夫だし、3日間24時間つけっぱなしでもまだ電池が30%も残っています。すごく重宝しています。

 

なので、すごい気になるんですよねー。

でも、たいしてお金もなく、何も秘密を握っていない私の個人のデータがどんなに中国にいったってなんか困ることがあるのか?って思っています。これまでもアメリカの企業に渡していたわけですし。

 

本当に問題があるのであれば、もちろん使うのはやめますが、価格も手ごろで性能がいい製品なら使っていてもいいのだろうぁと思っています。

 

はやく決着してほしいです。



以下、追記。(12/17)


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00000035-it_eetimes-sci


この記事によれば、余計なものなどないという。なんか憶測な政治の駆け引きで、個人の利用まで制限がかかりそうなことはやめてほしい!