鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

マンガ ハイキュー!! 35 の感想


ハイキュー!! 35 (ジャンプコミックス)

 

最高です!以上。

 

 

じゃ、あんまり意味がないですよね。。。

私はもう連載は読んでおらず、コミックだけを読んでいますので、本誌では結果がでているのでしょうね・。。。

 

blog.copiz.tokyo

 過去に書いていますが、個人的には「ハイキュー!!」は大絶賛マンガです!スラムダンクを超えるスポーツマンガになると思っています。

 

(もちろん、スラムダンクも好きですよ!でも、あれはかなり下駄をはいていると思っています。当時はまだインターネット以前の時代でみんながテレビを見ている時代で、しかもゴールデンタイムにアニメが放送されていました。その主題歌も大ヒットです。それは時代の記憶として、多くの人の心に残り、ジャンプを読まない老若男女問わず記憶されているものです。)

 

さて、本巻は春の高校バレーの3日目。連載当初から何度も出てきた「ゴミ捨て場の決戦」の初めての公式戦。その第2セット。

 

最近(春高バレーくらいから)、対戦相手の一人一人を大事に書きすぎて、少々テンポが悪くなってきたなーと思っていたのですが、35巻は違います。もう大きな波の連続です。すごくテンポもよいし、ぞくぞくする感じが止まりません。これをハイキュー‼で読みたかったんだ!という気持ちです。

 

35巻は研磨が表紙の通り、研磨の能力が全開です!これまでも研磨の凄さはわかっていましたが、35巻にしてようやく研磨の本当の凄さがわかります。

怖い!研磨怖い!

 

そして、その鳥籠の中に閉じこめられる翔陽と烏野。もう息が詰まります。

 

35巻のクライマックスはもちろん、この見開きです。

f:id:cpz_suzuki:20181216221356p:plain

©古舘春一

このラストページに向けてすべてのストーリーが組立られていると思います。その直前の、飛雄がまた憎たらしい。ただそれがこのラストページのボルテージを高めています。

 

しかし、酷い。。。酷すぎる。翔陽が覚醒したのがラストのページなんて!!続きが読みたい!!