鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

ゲーム『ドラゴンクエストビルダーズ2』はやはり楽しい! ストーリーをクリアした

f:id:cpz_suzuki:20190103210624j:plain

 

ビルダーズ2のストーリーパートを先ほどクリアしました。いやー、楽しかった!!

年末年始でここ5日ほどやっていませんでしたが、クリアしたら、どんどん何か作りたくてうずうずしています。

 

体験版時の感想

 

初期には結構なバグがあって進行不能になる人が出たらしく、amazonの レビューが結構☆1がたくさんついててビックリしました。


ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 - PS4

 

しかし、今ではアップデートがありバグは潰されているはずです。

また、amazonのレビューの中で、

なぜ、ビルダーゲームなのにセーブデータが1つしかないのか?
前作はセーブデータが沢山あり、家族皆がそれぞれのデータで遊べました。前作より劣化してるのが残念でなりません。

 というのがあるのですが、私はPS4なのですが、各それぞれ家族のユーザーを作ってあり、その中でそれぞれがデータを作れるので、家族がそれぞれ楽しんでいます?Swichも持っていますが、そちらもユーザーが分けて作ればそれぞれがセーブデータを持てるはずです。

さらに、その方は、

画面4分割の4人同時プレーは無くなったのか?
これも、家族4人でマイクラのようにできると楽しみにしていました。マルチプレーには本体とソフトがそれぞれ必要ってどういうこと?未だにマイクラ以下じゃないですか!

 ともレビューを書かれていますが、そんな機能はビルダーズ1でも無かったはずです。それにビルダーズはゲームの特性上マルチプレーは無理な気がしますが。。。まあ、他のユーザーとの通信を通じたマルチプレイを家族の中でやりやい!ということであれば、人数分の本体とゲームが必要という話になるので、そこはそう、そういうものだと思います。

 

そういうことを別にして、私はとても楽しめました。ただ、最後のシドー戦はどうやっても勝てるのでは?ということもあり、ビルダーズ1の時の竜王戦の時のような緊張感がなくて少し残念でした。

 

ただそれでも前回のビルダーズ1の時の「ストーリー短くない?」という感想を大幅に更新するストーリーの長さ!!第1章のモンゾーラですら、「え?最初の島でこんなに長くて大丈夫?」と心配してしまうくらい。

実際には各島々など結構なボリュームがあって満足度も十分です!多少、ビルダーズ1の時の記憶が邪魔して、早くクリアすると特典がある?という意識が残っていて、急いでクリアしようとしましたが、時間制限は特にないので、それぞれでじっくりモノづくりをして大丈夫です!

 

ビルダーズの楽しいとことはメインのストーリーが終わってからが本番のモノづくりのスタートになっているところでしょうか?新たな手紙が来ていますし、新しい島にも行けるようになります。私は新たに3つの島が出てきました。でも、ハートの数が全然足りないので、どんどんモノを作ってハートを集めなくてはいけません。

 

 

ポイントが足りた島に行って何が嬉しかったかというと、これまで散々やられるだけだったマーマンを嵌め込んでタコ殴りにできたことですかね笑。スッキリした!(水中装備を思いつくかと思ったら、呪いの武器でした!)

f:id:cpz_suzuki:20190103214534j:plain

 

 

さらに今後追加のDLCが第2弾まであることが分かっていますから、少なくても今年の5月までは楽しめる要素が残っています!!!(追加DLC付きパッケージを買ってあります!)

うちは家族4人がそれぞれやっているので、@2,500円ですし、それぞれが50時間以上遊ぶと考えると、とてもコストパフォーマンスがよいゲームなんですよね。

 

よくマインクラフトと比較されますが、私的には操作性、グラフィック、娯楽性においてはマインクラフトより上なのでは?と思います。もちろん、自由度はマインクラフトの方が圧倒的だとは思いますが。

 

私的には自信をもって薦められるゲームです。