鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

音楽配信サービスの使い分け Amazon Music とSpotify

f:id:cpz_suzuki:20181208150319p:plain

 

私は音楽配信サービスのヘビーユーザーだと思っています。通勤時だけでなく、仕事中や家での家事の時にも流していますので、1日軽く5時間以上は使っていることになります。

 

そんな私がいままで色々なサービス使っていくうちに、最終的にAmazon MusicSpotifyの2つに収束していきました。巷では、どちらがいいとか比較サイトもありますが、どちらも使えばいいのでは?と思っています。

 

え?そんなこと言っても有料じゃん!って人もいるかと思いますが、どちらも無料でつかえます。Amazonの場合はプライム会員であることが条件で、Spotifyの場合は定期的に入ってくる広告を聞かなければなりませんが。

 

で、最近はAmazon Echoは前からあったのですが、家族もAmazon EchoAmazon Musicを使い始めたので、Amazoだけ有料のAmazon Music Unlimitedにしました。現在3か月 99円ですし。Amazon Musicだとどうしても見つからない曲とかがあって家族から文句がでていたので。

 

Amazon Music Unlimited

 

うちのアレクサはこれ。


Echo 第2世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール (2台まとめ買いで3,000円OFF)

 

本当はSpotify派だったのですが、Amazon EchoがのスキルがSpotifyに未だに対応していないので、相性のよいAmazon Music Unlimitedの利用がだんだん増えいます。

 

だからといってSpotifyが決してダメなわけではありません。これまで今まで自分が聞いてこなかったアーティストやジャンルとの初めての出会いにはとっても向いています。自分の聞いている傾向によってプレイリストを作ってくれる「My Daily Mix」や新しい出会いの「My Discover Weekly」「冒険プレイリスト」など

 

伊達に”音楽発見サービス”と自称しているわけではありません。

www.spotify.com

 Spotifyも今ならプレミアムが3か月100円です!

 

やはり定額音楽サービスはスマートスピーカーとの相性が抜群です!!!というか、スマートスピーカーを家に導入すると生活が便利になります。無理して家電と接続しなくても、朝、天気/ニュースを聞く、夜ゆったりと音楽を聴く、料理する時、台所にあるとキッチンタイマーとしてとても重宝します。手を使わなくていい、複数のタイマーを同時に使えるなど。もちろん、バックミュージックとして音楽をかけながら。

 

今は安いものなら5000円以下です(セール等で変動するので、確定値はないですが、今はサイバーマンデーですよね!)


Echo Dot 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール (2台まとめ買いで1,000円OFF)

 

うちはたまたまAmazon Echoでしたが、家にGoogleアシスタントがあるのであれば、Spotifyが対応しているはずなので、Spotifyをメインにしてもいいのではないでしょうか?

 

私の結論は、定額音楽サービスはそれぞれ特徴があり、スマートスピーカーとの相性を考えながら複数を使い分けるのがよいということです。無料版があるのだから、1つに絞る必要はないと思います。

 

Amazon Music Unlimited