鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

ドラゴンクエストビルダーズ2はやはり楽しい!体験版をやってみた。

f:id:cpz_suzuki:20181207233740p:plain

©2018 ARMOR PRPJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX

すごく楽しみに待っていたビルダーズ2。どのくらい待っていたかというとビルダーズ1をクリアした時から!!

ビルダーズが楽しくて、でもビルダーズ1はストーリーが短くてちょっと物足りなかったから、ずっと待っていました。

 

もちろん、ソフトはすでに予約済みで20日にダウンロードが開始されるわけですが、昨日6日から体験版がダウンロードできるようになったので早速ダウンロードしてみました。

 

超楽しい!!

 

しかし、今回何が驚いたかって、制作にコーエーテクモゲームスが加わっているんですね。タイトルにコーエテクモが出てきたときはビックリしました。どうやらアクション要素を強めるためみたいです。

 

確かに今回R2ボタンを使って「モノを持つ/置く」「ハンマーを振る」という今までにないアクションが追加されていました。

 

しかし、今もビルダーズ1で自分の世界を構築し続づけている小学生の息子は操作が変わったので「一度置くの間違えるともうダメなの!!」と繰り返し言いながら、ある建物のレシピが20分くらいできなくて半べそかいていました。(可哀そうになったので、R2で持てるじゃんと教えてあげました)

 

正直なところ、今回のキャラクターの絵があんまり好きじゃない、いや、正確にいうとビルダーズ1の絵が好きだったので、もしかしたら楽しめないんじゃ、、、と思って入ましたが杞憂でした

 

今回は2なので、ドラゴンクエスト2の世界がベースで、ハーゴンもシドーも倒された後の世界が舞台になっており、教団の復活を願うモンスターたちにさらわれたビルダー見習いが主人公。

 

でも、モンスターたちがとてもやさしくて思わず笑ってしまいます。

 

そして、そして、今回の体験版が非常によくできているな!と思ったのが、ものすごく絶妙なところで終わるところ!!!笑

操作にも慣れてきて、これからいろいろはじまるな!!!!というところで終わります。エンジンが完全に温まって、よしアクセル踏むぜ!!という時にぃぃぃぃぃ。

 

そのおかげで、20日が非常に楽しみになりました。本当はブログ書くつもりなかったけど、テンションが高まってしまって。。。

 

ゼッタイ楽しめることが確信できたのでよかったです!!

 

サイバーマンデーみたいですよ!!笑)


ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 【早期購入特典】「スライムタワー」のレシピを先行入手できるダウンロードコード 同梱 【Amazon.co.jp限定】 「紋章ブロック・太陽」のレシピを先行入手できるダウンロードコード 配信 - PS4