鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

ドラマ『デザイナー渋井直人の休日』物悲しくもクスッと笑えるリアルなドラマ

ふらっと「デザイナー渋井直人の休日」を見ました。微笑ましくも、物悲しい、大人のドラマでした。

f:id:cpz_suzuki:20190122005721j:plain

Copyright © TV TOKYO Corporation All rights reserved. Copyright © BS TV TOKYO Corporation All rights reserved.

番組HPのイントロダクションには

痛くて、でも愛らしい、中年おじさんの
ちょっぴり切ない日常と恋模様

渋井直人(光石研)52歳独身。デザイナー。休日にはおしゃれな格好で街に繰り出し、レコード屋に訪れたり、カフェでまったりくつろいだりと自由を満喫。女の子からも受けがよく、こだわりのものに彩られスマートに生きている・・・ように見えるが、女性編集者、美大生、シンガーソングライター、インスタで知り合った女の子など、次々に現れるヒロインたちに玉砕。大御所イラストレーターには怒鳴られ、同世代のライバルには嫉妬したりと、冴えない場面も数多い。仕事も恋もまだまだ現役。渋井直人がおりなす、クスっと笑いながらも応援したくなるような、ちょっぴり切ない悠々自適な日常物語。

 

と、あります。はい、正にこれですね。52歳の独身男性。まわりにいる感じが良くします。フリーランスというか個人事務所の方にはこんな人が多い気がします(偏見)。

 

まあ、感想ですが、イタイです!ダサいです!いたたまれないです!でも、ちょっと憎めない感じです。主演の光石研さんがいいです。長いキャリアの中で連ドラの初主演だそうで、でもなんかリアルに本人にも見えてきます。

 

そして、また、わきを固めるメンバーも良いですね。渋井のアシスタント役は今期「ゆうべはお楽しみでしたね」で主演している岡山天音。だいぶ違う役なのに、すごくはまっています。いい役者さんですね。

 

そして1話のゲスト?なのかな、川栄李奈です。今期はあちこちのドラマで大活躍ですね。渋井に抱かれたいという謎の言葉を残し、渋谷を走らせる「ムサビの女子大生」です。いい!すごくいい。個展のシーンは今回のクライマックスです笑。

 

また謎の店オーナーも独特の雰囲気があっていいですねー。

 

headlines.yahoo.co.jp

指南役が「深夜ドラマ」はなくなるんじゃないかと上記記事で書いていますが、本当に今期は深夜のドラマがいいです。「フルーツ宅急便」は余力があれば書きますが、深い人間ドラマだと思いますし、先日書いた「JOKER×FACE」もいいです。

blog.copiz.tokyo

 

『デザイナー渋井直人の休日』は若い人よりは、私くらいの年代以上の人が、ああ、こんな人いるなーと思って楽しめるドラマですね。でも、広告系(ネット系除く)の人が見ると、リアルに知り合いな顔が浮かんできてしまうかもしれませんので注意です。