鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

ドラマ『俺の話は長い』が面白い!

めんどくせーーー!!っていうのが感想ですが、その面倒くささがたまらなくなるドラマです。面白い!

 

f:id:cpz_suzuki:20191014181014j:plain

©Nippon Television Network Corporation

あんまり見るつもりは正直なかったのですが、主演が生田斗真だし、見てみるとだんだんハマってくる感じが自分の中で感じられて面白かったです。

いや、生田斗真のはまり役なんではないでしょうか。とても面倒くさいニート役が最高にマッチしていていいです。

 

www.ntv.co.jp

 

1時間ドラマ枠なのですが、ストーリーが2本立てで、これもちょうど良いです。さすがに1時間まるまる屁理屈と、小池栄子の怒鳴り声を聞いているのは正直しんどいですが、それが2本立てになることで、別の話が展開されるので、結局1時間、屁理屈と怒鳴り声を聞くことになりますが、ちょうどよい感じになります。

 

また、各回のタイトルがいいですね。

  1. すき焼きと自転車
  2. 寿司とダンボー
  3. 焼きそばと海(10/19)
  4. コーヒーと台所(10/19)

食べ物とその回を象徴するアイテムの組み合わせです。それぞれでまた屁理屈とバトルが展開されるので、それもそれで楽しみになります。

 

また清原果耶が演じる秋葉春海の演技もよい。ちょっと中学生としては大人っぽいですが(リアルな本人は17歳)、屁理屈をこねるオジサンに正面からツッコミ勝てるのは現状彼女だけです!どこかで見たことがあるも思ったら、雪肌精のCMの子でした。

 


清原果耶、新垣結衣と共に『雪肌精』 CMキャラクターに 肌トラブルに悩む女性演じる KOSE『雪肌精』 新CM「トラブルのない肌」篇

 

ドラマの内容も家族の中でいつかした会話が繰り広げられており、その中で現代的なテーマ、親と子、家族、離婚&再婚、ニート不登校などが散りばめれられており、それでも暗くなく、かといって明るくもなく、でも、その中で家族という構成単位が時間と共に変化していきながら、それでも家族というものを考えさせられるドラマなのかな、と思います。

 

とても期待できるドラマだと思います。