鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

短文 ドラマ『スキャンダル専門弁護士QUEEN 第2話』は何も悪くない。

「スキャンダル専門弁護士QUEEN」第2話を見ました。面白いじゃないですか!軽くて、リズミカルで、シニカルで、いろんなことを小バカにしながら。そういうスタンスは嫌いじゃないです。

 

でも、

geitopi.com

わりとこういうトーンの記事が多く散見されました。でもさ、その時間帯で別の局で何をやっていたかなんで触れないんですかね?

 

f:id:cpz_suzuki:20190112182603p:plain

©Fuji Television Network, inc. All rights reserved.

mainichi.jp

サッカーの日本代表戦が22:20からありましたよね?もちろん、世の中の全員が日本代表戦を見るわけではないし、1次リーグなのでそこまで注目は高くないけど、日本代表のサッカーの試合にぶつかれば、あちらはリアルタイムの試合で、ドラマは見逃し放送やら録画で見られるのだから、視聴率は盗られるでしょうよ。

 

そこのところわかっている?BJとか。

biz-journal.jp

テレビドラマの視聴率に関しては、ちょっと別にいいたい話があったりするので、noteの方で今度触れたいと思いますが、表面的な数字だけ見て記事を書いてお金をもらっているライターさんってなんなんでしょうね?

 

まあ、確かに内容的にも興味がない人もいそうだし、面白く見れない人もいると思います。

パクリ騒動の佐野問題、セクハラ&パワハラはあちゅう-岸問題、電通の社員自殺&働き方改善問題とかをまるっと下敷きにしていたりして、ちょっとそれはどうなの?って思うところは私にもあります。

まあ、それは第1話のSMAP騒動を下敷きにしていることや、現在NGT騒動とかあって、リアルタイムスキャンダルと合わせてドラマでも見なくないって心理があるかもしれません。

 

それでも、ドラマの作りや演出などは面白いと思います。

 

blog.copiz.tokyo

 

 

1回飛ばすと帰ってこない人もいるので、数字は直ぐにはあがらないかもしれませんが、今回視聴率が落ちたのは外部要因が大きいと思います。

 

巻き返しに期待したいですね。面白いじゃないですか、斉藤由貴の謎とかさ!

まずは無料でお試し!【FODプレミアム】