鱸@エンタメブログ

ドラマや映画、本やマンガの感想を中心に書いているブログ。マーケティングやビジネスよりのことは、こちらのnote に https://note.mu/copiz

ゲーム『ビリオンロード』の評価とおススメ度

f:id:cpz_suzuki:20190105180039p:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. ©土居孝幸 ※Nintendo Switchのロゴ・Nintendo SwitchJoy-Con任天堂の商標です。

お正月は家族で桃鉄をしたい!というのが、結婚当初からの妻の夢でした。しかし、桃鉄は色々あって新作がでません。正確には、2017年に6年ぶりの新作がでましたが、3DS版。大画面で家族でワイワイするのにはちょっと向きません(4人家族でやる場合は、4台の3DSが必要。。。)

 

そんなこんなで子供たちも9歳と6歳になった2018年の年末、気になるCMを見ました。


Nintendo Switch「ビリオンロード」TVCM

 

あれ?これ桃鉄では、、、?


ビリオンロード -Switch

(大人の事情で桃鉄は出ないことは知っていますが、これは似たようなゲームということで敢えて出したゲームなんだろうなぁ、、、と)

 

で、先ほど家族4人でやっていた5年の対戦が終了したので感想を。

 

結論から言えば、とても楽しかったです!!!途中で、6歳の娘が泣き出すとかのハプニングがありましたが、無事4人でエンディングを迎えました。プレイ時間は、初めてということもあり、7時間弱といったところでしょうか。

 

良かった点

 モンスターという要素は新しく、その活用を考えながらプレイするのは面白かったです。まだ5年の1プレイなのでモンスターも半分くらいしかでてこないので、今後やりこんでいくうちに更に戦略の幅が広がって行きそうです!

 

物件が増えたこと。桃鉄では、あくまで電鉄なので駅がメインでしたが、ビリオンロードはそうではないので、これまでになかった都市の物件を買えるのも新鮮でした!!グンマーとしては、グンマーカードがあったり、前橋の物件があったりちょっといいです笑。

 

また家族ユースではとても大事なのですが、いわゆるボンビー、トリツキ種がちょうどいい!まだ6歳くらいだとキングボンビーとか刺激が強すぎるんですよね。立ち直れないというか。その点、ビリオンロードはかなりマイルドで、子供達でも完走が可能になります。

またテンテキ種という災害モンスターがでるのですが、それをみんなで協力して撃退するのが家族の団結を深めるのにいいです!まあ、ちょっと言いすぎですが。これを大人の本気モードであれば、あえて撃退に協力しないという選択肢もあり、なかなか良かったです。

改良した方が良い点

 ちょっとマップがごちゃごちゃしていて、地理と特産品の関係が分りにくいです。子供とプレイする目的には地理の理解と特産品の理解という裏テーマが存在するので、もう少しマップをわかりやすくしてほしいです。あと目的地表示も「呉」だけでなく「呉(広島県)」とかしてもらって方が、裏テーマとしてはよかったな、と。

 

イベントが少ないかも。桃鉄であった各種のグランプリなどのイベントが少なかったきがします。まあ5年しかプレイしていないので、もっと長い時間があればでたのかもしれませんが桃鉄を初代からプレイしているものとしてはちょっと単調に感じる部分がありました。

 

これは良かった点の裏返しですが、刺激が弱いかなと。もちろん、子供たちとプレイするにはちょうど良いのですが、大逆転を狙うことを考えるとカタストロフィが起きないのはちょっと。。。なので、序盤で差がつくと逆転が難しいゲームになりそうです。

 

うちにニーズではないのですが、オンラインプレイがないのがガチ勢には物足りないかもしれませんね。

【レビュー】桃鉄廃人がビリオンロードを10時間遊んでみた感想と強モンスター | 明日お仕事の皆サン

おススメ度

家族でプレイするには十分楽しめる内容になっていますので、みんなで集まってワイワイするのにはとても良いと思います。桃鉄をみんなでやりたい!と思っていた層にはとてもおススメします!!妻も満足していました!(ダントツ最下位になっていじけていましたが笑)

 

今後、シリーズが進んで改良されれば、桃鉄以上の人気がでる可能性を秘めているのではないでしょうか!?

 


ビリオンロード|オンラインコード版